2022年11月23日『今、求められるDV問題解決への視点』

11月23日基調講演の感想

2022年11月23日、福山市内の会場にて、小柴久子さんの講演会を開催致しました。

小柴さんは、2001年の『配偶者からの暴力防止及び被害者の保護に関する法律』制定の翌年には、NPO 法人山口女性サポートネットワークを設立され、シェルターを開設されています。

今回の講演会では、実際の事務所や一時保護の部屋の様子などスライドを使って見せていただきました。また、公的シェルターと民間シェルターとの比較も紹介され、“やろうと思うことは何でもできる”のが民間シェルダーだとおっしゃっていました。

2021年度からは「つながりサポート事業」を始められ、困難や不安を抱える女性と社会のつながりを回復できるような支援に取り組まれています。民間シェルターの運営の金銭的な不安定さも課題でありながらも、当事者に寄り添った支援を継続されていて、とても力を頂けるようなお話しでした。

 

2022年12月
杉原美穂